【初心者向け】プロテインって何?タイミング・注意点・おすすめを解説

プロテインってなに?
いつ飲めばいいの?
副作用はないの?
結局おすすめはどれ?

など思っている方も多いと思います。

今回は10種類以上のプロテインを飲んだ
プロテイン大好きなわたしが
プロテインについてまるっと解説していきます。

そもそもプロテインとは

そもそもプロテインってなんだよ!

と聞こえた気がするので、何なのかを解説していきます。笑

プロテイン(Protein)は直訳すると『たんぱく質』です。

日本ではたんぱく質を多く含んでいる健康食品つまり

プロテインサプリメントのことを指します。

こんなやつですね!(イメージだけどね!)

粉末状のものが多く
水や牛乳に溶かして摂取(飲む)たんぱく質という認識で問題ありません。

まとめると

プロテインは、たんぱく質を摂取するための健康食品

こんくらいに思っておきましょう。

 

プロテインは飲んだ方がいい!

プロテインは飲んだ方がいいです!
ただ、こういわれても納得できないと思いますので

理由を説明していきます。

プロテインは先ほど説明したようにたんぱく質のことをメインで指します。

では、そのたんぱく質のが足りないとどうなるのか? 

 

・カラダ作りがうまくいかない
・体調を崩しやすくなる
・ケガをしやすい
・ケガの回復が遅くなる

 

 

・・・これ、結構デメリットだらけですよね?

 

特に日本人の食事内容はたんぱく質不足になりがちです。

たんぱく質不足を補わなきゃいけないんです!

つまり

手軽に・おいしく・素早く たんぱく質をとれる。プロテインは最強です。

 

COJI
COJI

プロテイン最強!

 

 

スポーツや筋トレ、ダイエットをしている人はもったいないんで、絶対に飲んだ方ががいいです。

 

副作用はあるの?

そんないいとこばっかりあるわけないやん!っていわれそうなんで悪いこといいますと。

肝臓に負荷がかかるといわれています。

でもですね、基本的には科学的なエビデンスはありません。

おそらく、過剰な摂取は肝臓への負担につながるとされてますが

アルコールも同じじゃね?

 

たしかに過剰な摂取は体に負荷がかかるかもしれませんが
健康食品でもあり適度な摂取を心がける必要はあると思います。

 

摂取のおすすめタイミングは筋トレ後と空腹時

プロテインはいつ飲めばいいのか?
いろんな説があるんで悩んでる人多いと思いますが

・筋トレ後
・空腹時

この2点で問題ないです。

なぜなら科学的エビデンスがあるからです。

アメリカ・テキサス大学医学部のラスムッセンらの研究によると
トレーニング後1~2時間がたんぱく質合成が最も高くなるとの研究結果が出ています。

筋トレ後は筋肉のゴールデンタイムと呼ばれる
たんぱく質の合成作用が最も高まっている状態があります。

この時間帯にたんぱく質を摂取することによってより筋肉を効率よくつけることができます。

正直細かいことは後で大丈夫!気にしなくていい!

筋トレ後でOK!!!

でも1点だけ気を付けてほしいのが

空腹』です。

空腹時は体を動かすための外部からのエネルギーがありません
そこで人間の体は筋肉を分解して活動を維持しようとするのです。

筋肉が減るってことです!

だから、空腹になる前にプロテイン!

これは覚えておきましょう!

プロテインの種類

プロテインの種類は基本的には

・ソイ
・カゼイン
・ホエイ

の3種類になります。

COJI
COJI

メインはこれ!

それぞれの特徴を簡単にまとめると

ホエイプロテイン

必須アミノ酸が豊富に含まれている、牛乳由来の水溶性タンパク質。
素早く小腸で吸収される。ファスト・タンパク質と言われています。

ホエイプロテインのポイント

・吸収が早い

カゼイン

ホエイと同じく牛乳由来の固形たんぱく質。
固形のため吸収に時間がかかる。スローたんぱく質。

カゼインプロテインのポイント

・吸収が遅い

ソイプロテイン

大豆由来の植物性たんぱく質。
消化吸収はホエイとカゼインの間くらい。

ソイプロテインのポイント

・植物性たんぱく質。
・抗酸化・抗炎症化作用がある。

 

結論は、はじめのうちはホエイプロテインで十分です!

プロテインを飲んでいくうちに
トレーニングの時間などに合わせて種類も変えていく感じで全然大丈夫です。

プロテインの注意点

たんぱく質は一度に大量に吸収されないです。
だから、ドカ食い(飲み?)はNG

たんぱく質はたくさん取った方がいいんだ!といって
1度に50g取ったとしても意味ないです。

あくまで足りない分を補う気持ちで過剰な摂取は控えましょう!

あとは、誤解しないでいただきたいのですが
プロテインを飲んだからといって痩せるわけではありません。

痩せる目的であれば
運動(筋トレ)が大前提です。
あくまでプロテインは補助ですので、そこを勘違いしてはいけません。

初心者にも飲みやすいおすすめのプロテイン

ここまでつらつらとプロテインの話をしてきたので

ここで、初心者でも飲みやすくてコスパのいいプロテインを紹介します。

ビーレジェンド


ビーレジェンドのプロテインはコスパもいいですし、なにより
味がうまい!
なにせ、普通のチョコ味ではありません。
激うまチョコ味です。笑
とにかく、本当にジュースかってくらいおいしいんで初めての人におすすめ。
筋トレしてるYouTuberの方とかが飲んでるイメージが結構あります。
味もたくさんあるので探してみて下さい。

マイプロテイン

これはわたしも愛用しているプロテインです。

イギリス初のプロテインメーカーなんですが

さすがの英国産

ミルクティー味とかまじミルクティー!!(意味不明)

水筒に入れて会社に持っていっても全然平気なくらい、ミルクティー。笑

始めて飲んだ時は衝撃でした。

セールのタイミングで買うのがお得なんで、ちょくちょく確認するのがいいかも。

期間限定なことが多いので、ほしいと思った方はお早めに!


まとめ

プロテインは

簡単に・早く・効率よくたんぱく質を摂取できる万能なものです。

もっと早く知っていればよかったと思う方もいると思いますが。

知った時点がスタートです。

プロテインを活用した快適な生活を手に入れましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました